fc2ブログ
   
08
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

水のいらない鉢植え


ソーラー電池で動くおもちゃ。6歳以上の子供のおもちゃとか・・・
子供に限らず一目見て私も気に入り、購入した。
オレンジの鉢でみどりの葉っぱが、ゆらゆら揺れる。

フリップフラップは、水で育てるのではなく、沢山の光で動きがよくなる。
光が弱いと止まる。だから、夜はおやすみ。
でも、電気をつけてソーラーバッテリーに光が当たると又動き出す。

子供のおもちゃでも、結構大人も楽しめそう。というか水やりをしなくてもよく手抜きが何よりかな!

スポンサーサイト



愛知万博

半年あるから其のうち行こうと思っていたら、もう残り1ヶ月もない。
都合つけて決行。
特に話題になった冷凍マンモス、長い行列に加わりやっと展示の前にくることが出来た。
1万年も前に絶滅したマンモス、大きな足にも毛がそのまま凍土から発掘されたとか・・・
動く歩道で、あっと云う間に外へ。

外国館では、行ったことの無い国の人達とカメラにおさまったり、それぞれの国の民芸品を見て
楽しんだ。民芸調のリックサックをゲット。

竹かごに包まれた日本館も長蛇の列。戦後60年の生活用品や暮らしの変化を見ることが出来た。
地球の部屋では足元から頭の上までスクリーンで美しい地球に包まれているような気分になる。

今回乳母車の赤ちゃんや、汗だくになって抱っこしておられたお父さん、大変お疲れ様でした。

御盆

日頃ぼんやり平和ボケの日々を送っていると御盆のご来客(ご先祖様たち)を迎える準備に追われ
お迎えすると、もの云わないご来客に無礼の無いように、それなりに気をつかう。
若し私が死ぬとどうなるのかな?
この世の何もかもが、変わらずそのまま残っているのに、私だけが居なくなるんですよね。
私の大切な人や、私のお気に入りの服もそのまま残っているのに・・・・

おかえりなさい

孫たちが夏休みに入ってから、ハワイでバカンスを楽しんで来た。
昼下がりウツラ ウツラしていた時、プルルル プルルル 電話の音
受話器をとると『ただいま、今無事に帰ってきました』
と嫁からの電話
私『お帰り 何ごとも無くてよかったね』
嫁『お母さん おみやげ買って来たからね お盆に持って帰るから』
おみやげ???
とりあえず無事な声を聞いてひと安心。

今シーズン最高の暑さ

太陽が真上より少し傾いた頃、じっとしていても汗がにじむ。
パリッと乾いた洗濯物の上に,汗の玉ぽたりとひとつ。
また、あした着るからイイヤ・・・
これだけ汗をかくと何だか激しいスポーツしたみたいで、しっかり新陳代謝ができる感じ。

歯医者さん

数日前から右の奥歯がチクチク痛み、歯医者さんに通って今日は2回目。
年を重ねると歯も、歯ぐきも、老いていやですね。
口の中の、あの不気味なおとに体までコチコチになります。
家に帰って少しマッサージして、朝頂いた枝豆をもぐ。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR