fc2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
28
29
   

有難うございました


 今年も後数時間です。
思い返すといろいろなことがありました。
一日中病人の付き添いも大変なことでした。 

今年初めてブログを教えてもらって、およそ5ヶ月になります。
何もわからないまま今日に至りましたが,全然知らない方やすごく若い方と楽しい時を
共有することが出来て本当によかったと思います。

コメントを頂いた皆さん本当に有難うございました。
どうか佳い新年をお迎えください。
2006年もよろしくお願い申し上げます♪♪♪

スポンサーサイト



お餅つき


 明日はもう大晦日。
今まではお節も自分で作ったのですが,近年はお店で注文。
でも、お餅はきまって家で作る。

1年のうちで家族が顔を合わせるのは年末年始ぐらいかナ。
お餅つきと言っても今は、昔のように杵でつかないのでキッチンの片隅で
子供でも出来てしまう。

最初私のするのを見ていて、孫も餅つき器の前でご飯しゃもじを器用に使っていた。
お鏡をとった後は子餅を丸めて並べる。大小さまざまだけどこれもまた楽しい。

探し物は見つからなかった。

 大晦日まであと数日、12月の中ごろからボツボツ掃除をし始めた。
探し物もあって、ここかな?とおもう所は念入りに時間を掛けたのだが
その探し物は遂に見つからなかった。

家の中でなくしたから、きっとあるはずなのに。
かってに移動するはずもないのに・・・・
いつかひょこり出て来ますように祈るのみ。

畑の野菜たち


 畑の野菜も虫と共存しながらも、それなりに育ち収穫時期がきている。
我が家だけでは食べきれないが、そのうちにどこかに嫁入することでしょう。

12月の始めに漬けた沢庵もそろそろ味見してみようかナ。
毎年漬けても、なかなか大根の太さやかわきぐあいで難しいものです。

押し花


クリスマスリース
 材料  クラマ苔・タチシノブ・ラベンダーの葉・紅葉・チドリ草
     ローソクの部分は秋明菊・南天の葉・金木犀・水引
     シダ・ほうずき

メリークリスマス

 雪で交通事情が悪くちょと心配していたサンタクロースの役目も無事はたせた。
「ありがとう」と電話のむこうで孫の声弾んだ声。
しばらくは、あの玩具で機嫌よく遊んでくれればいい。(^・^)
 
ひとつ行事が終わり後はお正月の準備をしよう。

クリスマスイヴ

 クリスマスイヴを楽しむ年でもないですが、今宵思いがけなくイヴを共に過ごしてくれる二人が来てくれた。色々ご馳走を前にこんなに贅沢できて、私達しあわせだネ・・・と話しがはずむ。
若いカップルとちがい我々はこれでけっこう幸せなんです。

おなかいっぱい、それでもケーキとコーヒーもちゃんとお腹に入った。
今日はちょとカロリーオーバーだナ。
たまにはいいか・・・・

雪景色


今日は冬至。一年中で一番昼が短く、反対に夜は一年中で一番長い。
昔からかぼちゃを食べてゆず湯にはいると云う。
何でかぼちゃなんだろう? ゆず湯に入って病気を治すとか、融通とか・・・

夕べはすごい風だった。朝から横なぶりの雪が舞い、あっという間に雪景色に変わった。
庭の松の木も雪をかぶってきれいだけど、アア寒い寒い。

押し花


先日香嵐渓に旅行しました。きれいな写真が撮れたので写真を使って押し花に仕上げました。
材料  
 紅葉・花みずき・桧・ウインターコスモス・苔・からむし
 どうだんつつじ・ラベンダー・セージ

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR