fc2ブログ
   
01
4
9
13
14
17
18
19
20
21
22
24
26
27
29
   

近所のお友達と

 今日は、雨。近所のお友達が旅行の日程表を届けてくれた。
時計を見ると丁度3時だったので、一緒にお茶しようともうひとりのお友達も電話でお誘いした。

有り合わせのお菓子とコーヒーで、とりとめも無い話に花が咲いた。
旅行は来週の月・火。下関温泉でふぐづくし。
ちなみにデラックスプラン(^^♪♪♪

積み立てしているので、お小遣いの心配なし。旦那さまのおかげで…(*^_^*)
あッという間に夕食の準備の時間になりそれぞれお家に・・・・。

スポンサーサイト



勧誘電話

今日、??会社??です・・・・と電話がありました。
今、キャンペーンでお電話さしあげています・・・と。
 
現在あなたの体調は如何ですか?・・・・と。
 私はお蔭様で何処も悪くないです・・・とわたし。

すかさず、相手はウエスト3cm細くしてみませんか・・・と言ったので私は
「お腹は出てるけど,さほど気になりませんので」・・・と返しましたが
「3万円のが今キャンペーンで6,500円でお試しできるのですよ」としつこい。

私はあまり興味ありませんので・・・と言ってようやく電話を切ったのですが
今日に限らずこの様な電話がよくかかってくる。
他の人達はどう対応するのかしら???

思いがけない贈り物


なつかしい高校の同級生から、今年の干支の可愛いワンチャンの手芸品が届いた。
荷物を開けると何かの空箱にきれいな色紙をはり、本当に心のこもった手作りの箱です。

ワンチャンはヤクルトの空びん。
とても可愛い3匹のマスコットです。

みえこさん有難う(*^^)^*) ☆Chu!!

一連の騒動に思う

 ライブドアの堀江社長がついに逮捕。
株の事など難しいことはわからないですが、昨今のテレビや新聞を見ていると
どうなるのかと思っていた。

近頃若者だけではなく子供を学校に送り出した後パソコンをにらみながら株の売買で
小遣い儲けをしている主婦も多いとか・・・
ゲームをしている感覚だろう。

勝った時はいいとして、負けたらショックだろうし家族への風当たりもちがうと思う\(-o-)/
やっぱりコツコツ汗して地味に貯めたお金は無駄には使えないし大切に使うと思う。
頭を使って稼ぐ人は、そうは思わないのかしら・・・(?_?)

南九州絶景めぐり



 今朝、外は雪景色。
きれいなんだけど後が大変。
寒いし、すべるし、きれいな道は泥んこになるし・・・・

先日から南九州に旅行してきました。
早朝新幹線で出発、博多、新八代、川内ここからはバス。
1泊目は指宿温泉で砂むし風呂を体験する。

2日目、朝一長崎鼻、開聞岳自然公園、池田湖、ここでは菜の花が満開だった。
鹿児島港からフェリーで櫻島に渡り宮崎へ・・・
都井岬の辺りでは野生の馬がのんびり歩いているのが彼方此方で見られた。
3日目は日南海岸へ。

海に面した自然の洞窟の中に朱塗りのあざやかな宮さん鵜戸神宮が鎮座されていた。
安産、育児を願う「おちちいわ」や願いを込めながら玉を投げ枡形に入れれば願いが叶うらしい。
鬼の洗濯板を右に見ながら青島神社に向かう。
ソテツの実で作った「難男ざる」のお守りを買う。
宮崎から帰路につく。

小春日和の冬の空


朝から雲一すじないすごくきれいな青い空。
熟しきった柿の実がまだいっぱい残っている。
昨年は豊作だったから・・・・食べ切れなかったみたい(-_-)zzz。

部屋の気温10度、外の陽だまりで21度。
このまま春になるわけないけど、暖かい日は♪♪♪・・・・。

シンピジュウム



 昨日、ホームセンターめぐりをして来ました。
お正月も過ぎてそろそろ値下がりしているかと思って(^。^)。

数店舗回って、4本立てで色も結構あざやか。
玄関がわりと暗い感じなので、一鉢あると明るくなったかナ。
蕾さん最後まで咲いてよネ。

報恩講つとめる

 今日は報恩講をつとめました。何日も前からいろいろ準備してやっとおつとめを終えました。
報恩講は親鸞聖人を偲び感謝する法要です。

浄土真宗で一番大切な行事とのことです。
親鸞聖人は90歳の生涯をただひたすら南無阿弥陀仏の教えを喜びその教えを人々に伝えて来たといわれています。

おつとめを終わった後はお寺さんを交えて(他5人)お食事をいただき四方山話に花が咲く。
最後にお茶とケーキをいただき午後8時ごろお開き・・・・あ~~つかれた・・・。

お礼のカードが届く



 先日 遠くにいる愛孫にお年玉を送りました。
お正月に帰って来られなかったので昨日お礼状とビデオテープが届きました。
4月からはもう小学校なのでもう字も覚えたよう(^J^)。

テープは秋の保育園での成道会(じょうどうえ)の主役を務めた時のものでした。
こんな頃はほんとにかわいいですネ。

千両




 冬の寂しい庭に一躍花を添えているのが千両です。
今年は鳥(ひよどり)も来ないし安心していたらこの寒さで葉っぱが肩を落としてたので
ビニール袋をかけてあげました。
ビニールなんか掛けなくても寒さがゆるむと大丈夫と思うけど、主人の優しい心が
袋を掛けることになりました。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR