fc2ブログ
   
02
1
4
5
6
7
9
12
13
14
15
16
18
19
21
22
27
   

押し花


材料
 ガーベラ・秋明菊・初雪かずら・孔雀草
 簡単にシンプルに仕上げました。

スポンサーサイト



寒あやめ


 昨日と打って変わって今日は、朝からすごい雨。
離れの、とゆの雨水があふれていたので直そうと思って、ふと目についたのが寒あやめ。
いつもは、そろそろ咲く頃なのになア と思って気をつけて見ていたのですが蕾のうちは
葉っぱの色によく似ているので、見落としていたようです。

雨に打たれてもしっかり上向いて咲いてました。
あやめは5月に咲くのですが、寒あやめは花丈も小さくこんな時期に咲きます。
ほんとにやさしい淡いいろの、多年草の植物です。

福寿草



 寄せ植えの梅が数週間前に花開き、少し遅れて福寿草が咲きました。
福寿草って太陽が当たらないと花が開きません。
夕方になると日中咲いていた花もつぼんでしまう太陽好きのはなです。

今日のように気温が上がると庭の草花が芽を吹きはじめ、なんだかワクワクしてきそう♪♪♪

金メダルおめでとう


 朝からテレビを見てました。
最高の舞台で、最高の演技をして、ついに世界の頂点にたった荒川静香さん
金メダルおめでとう。
とってもきれいでしたヨ。本当に感動しました。

ご本人は耳に防音のイヤホーンをしていたとか・・・
観客の声援が聞こえないようにして、欲を出さずに、自分の選んだ曲で楽しんでスベッタそうです。
今まで金が無かっただけに、なんだか胸のつかえがすう~っととれたような気がしませんか?
日本の若人に、いや世界中の人々に夢と希望と感動をあたえてくれたニュスでした。

神戸空港の見学




空模様が安定していたのでぶらり神戸空港の見学に行きました。
三宮からポートライナー神戸空港駅に直結。
関空にくらべるとややこじんまりした空港。でも広大な埋立地、見晴らしのいいポートライナー
長い海底トンネルもすご~い。

空港の1階は到着ロビー,2階が出発ロビー。
3階はレストラン街中央に大きなサボテンと水で演出した空間がある。
屋上は六甲山や街の景色や飛行機の様子が見える。
当分は空港見学のお客さんたちでにぎわいそう。
ガードマン・案内人の多いこと。関空にくらべると迷わずに歩けそう。
今は我々も含めてものめずらしさで訪れている人が多い・・・

黒滝のつり橋



 年末のお買い物をして温泉券が当たりました。
利用期間が3月3日までなので出かけることにしました。

山間にひっそりとたたずむ癒しの秘湯。
民宿がところどころに在り、大自然に包まれた温泉,天の川温泉。
木の香りの漂うお湯、ガラス越しに見える山々を見ながら癒されたひと時でした。

帰り道、黒滝・森物語村に立ち寄り「庄屋の家」の向こうに長さ115m、高さ35mの吊り橋を
見ながら名物の「釜飯」を頂く。行きは遠いと思ったのですが、帰りは早く帰れたような気がした。

やっと咲いた紅梅



 今年は随分寒かったのですがようやく寄せ植えの紅梅が咲きました。
蕾が沢山ついていたけど、いつ咲くのか?と思っていたらここ数日の暖かさでやっと咲きました。
 
紅梅の花言葉、忠実とか・・・・
紅色のほのかな香りがただよっています。

昔習った菅原道真の有名なうたがホット出てきました。
  東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ
    

ラジオウォークに参加する


 今日は、毎日放送開局55周年記念のラジオウォークに参加しました。
参加された方おられますか?
飛鳥・古代浪漫の道。お友達と待ち合わせしたが、まりにも大勢で残念ながら逢えなかった。
スタート地点から約9㎞。

ゴールでは普段ラジオでは顔の見えないパーソナリティのアナウンサーと逢うことが出来て
ああ!あの人がしゃべってんのかとよくわかった。
ゴール地点で「ちょっとぞうすい」行列にならんでいただきました。
喫茶店でお茶して帰路につく。

赤間神宮と瑠璃光寺



ふぐ料理を満喫した次の日もすっきりしないお天気でした。
ホテルを出てくねくねカーブを登って火の山展望台に着く。
関門海峡を見渡すには最高の場所なのに、あいにく霞んでいて残念でした。

関門海峡を渡って山口県に入るが、海底を歩いて渡れる人道も珍しく時間の都合で
途中まで行って引き返した。

次の観光地赤間神宮、門のつくりが竜宮をイメージしたようだった。
瑠璃光寺五重塔もとても美しいお庭で、日本3名塔の1つとか。
梅の蕾もふくらみかけて居た。桜の季節もさぞ美しい景色でしょう。

雪の錦帯橋



 お天気を案じながら早朝の出発。
あいにくの悪天候、なんてついてないのかしら・・・・
でも、雪の錦帯橋もまた風情があっていいもの。

じきにバスに乗り込み早めの宿入りとなる。
眼下に広がる南国やしと、くじらの模型と広い海。
海の無い県に住む我々には新鮮な風景である。

本州最西端の下関ホテルに1泊しました。
温泉に入り関門海峡を望み行き交う船舶を眺めながら疲れをいやす。
夕食は楽しみにしていたふぐづくしで満腹。あ~あおいしかった。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR