fc2ブログ
   
03
2
6
10
12
15
19
23
28
30
   

ときわシノブを植えました。

今日わかば会で吊りシノブを習ってきました。




炭を芯にして水苔でシノブの芽を挟んでボールのように丸くして
針金で巻きネットに入れてつるす。




しゅうろを敷き水苔をのせてシノブを3本入れ炭を軸にしてのり巻きのように巻く。
針金で巻いて留める。
鉢に赤玉土を入れ軸を真ん中に立てて、しっかり針金で留め、まわりに緑の苔を敷いて出来上がり。
しっかり管理して初夏には葉っぱがいっぱいでますように・・・・楽しみです。
スポンサーサイト



金のなる木



昨日お友達の家を訪問しました。
玄関で出迎えてくれたのがこのワンチャン達。
[[attached(1)]]
もっといたそうですが震災で壊れたとか・・・
そしてもう一つ大きな花の咲いた「金のなる木」
[[attached(2)]]
「金のなる木」は多肉植物で枝の先を切り取り挿し芽をしたら簡単に増やせるそうです。
家にもこの木はあるのですが花が咲いたことがないのです。

花を咲かせるには日照と強い光線と肥料。
肥料も多く施すのが大事なようですが9月以降はやらないそうです。
冬は室内で鉢が乾くとたっぷり水をやるそうです。

今年こそこのやり方で挑戦してみようと思います。

つばめが帰ってきました。

ここ数日すっかり春めいてきました。
庭の掃除をしていると、何時もと違う鳥の声にふと頭を上げると
なんと燕さんでした。

南の国から我が家を忘れずに帰ってきたようです。
巣は去年の巣を修理して、卵を産みます。

時には折角かえった雛をすずめが巣から落とした年もありました。
今年も無事に巣立ちますように・・・
と、祈らずにはいられません。

燕は火事や災害をよける・・といいますので今年も安泰かな?

ミモザアカシヤ


今日、お友達と2人で押花広げてみました。
今度教室は5月までないので,世間話しをしながら1作押してみました。

菊の花に似た香りがして、結構大きな木のようです。
3月始め頃が見頃のようです。

生け花の残りを押しまものです。
きれいで鮮やかな黄色の花を見れるのは、ほんの2・3日。
あとは汚れたいろに・・・・

でも満開になると黄色いぼわぼわな花がとてもキュート♪

ショウジョウバカマが今年も可愛い顔をのぞかせました。


 千両の木の下でショウジョウバカマが咲きました。
何時か山で見つけて持ち帰り木の陰に植えたものです。
もう10数年になりますが毎年日陰でさびしく咲いています。

花も赤紫に近い色もありますが、今年は元気が無くて・・・
葉が袴の感じに似てるとかで漢字で書くと「猩猩袴」とかくそうです。
花が実を結んで種からも子孫を増やすのですが葉先が地面につかえてそこからも芽がでてきます。

姿も形も可愛くて好きなはなです。
でも、木の下で咲いているので見つけてもらいにくい花です。

一年中葉は緑なので、家族は此処にあると分かっているので時期が来ると
今日咲くかあした咲くかと待ち遠しいものでです。

あせびの花


あせびの花が咲きました。
あせびの花を見ると去年今頃花の寺「浄瑠璃時」に行ったことをを思い出す。
”関西花の寺”24ヶ寺を1年かけてまわってきました。

葉に毒があり口にするとしびれるとか・・・
これを食べた馬が酔ったようになることから「馬酔木」と書くそうです。
花は小さなスズランに似たふわ~と軽い感じ・・・・

さくちゃん!卒園おめでとう


 次男の一人っ子、3月25日めでたく卒園します。
遠いのでお祝いに行けないので、押し花メールを送ることにしました。

杉の木の皮でブランコの椅子を作る♪
えのころ草?を重ねてボデイ
バラの葉っぱで手・足
目と鼻は檜の実をばらしたもの

ミモザでネックレス
藤のつるでブランコのてすり

後ミニバラとビオラ

さくちゃん☆そつえん☆おめでとう♪

王ジャパン!世界一おめでとう.

アメリカ戦ではボブ?審判の判定で敗れた。
韓国にも負けてもうダメかと思ったが、アメリカがメキシコに敗れて
やっとよみがえった日本。

本当にスポーツは諦めてはいけないですね。

最後に勝利をつかめるかも知れないと言うことを・・・・
スポーツで受ける感動は何事にもかえられない。
理屈ぬきで感動をもらえますね。

おめでとう!

春分の日

暑さ寒さも彼岸まで!な~んてよく言いますが今日もガンガン暖房。
この季節一番過ごしやすい時期のはずなのに・・・
お彼岸ということで今日はお墓参りの来客が重なり少々疲れぎみ。

子供達も帰ってきて普段静かな我が家も、今日はにぎやか。
最近はお彼岸といってもお肉を平気で食べてもあまり気にしないみたい!
うちもご多聞にもれず焼肉ジュンジュンでした。

夕食後やっと何時もの生活に・・・

年に一度の奥友会



 一年に一度の従兄妹会。
従兄妹の最年少の彼女が不治の病で亡くなって、その翌年から発足した会です。
16人から発足して今年で13回目
その間2人亡くなって現在14人。
年齢がそんなに離れていない従兄妹達なので話題もすごく共通して話しが途切れることが無い。

神戸総合運動公園に寄って満開の菜の花畑を見学して、
今回は新神戸オリエンタルホテルで、フランス料理フルコース。

お品書き
マグロとデンマークチーズのタルタル バルサミコソース
エステレーラ特製 旬菜のクリームスープ ”大地の恵み”
瀬戸内のカサゴのブレゼ 雲丹風味ソース ごぼうフリット添え
牛肉のラグー 赤ワイン仕立て”シュールゼレール~翼の上に~”
ガトークラシックショコラ フルーツ添え ”小鳥の囀り(さえずり)
ホテルメイドパン コーヒー

舌を噛みそうなメニューばかり。楽しいたのしい一日でした。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR