fc2ブログ
   
05
2
3
4
5
6
9
11
16
18
   

ツバメが・・・・。




今朝、1匹のツバメがピースがいつも腰掛ける椅子の上に座っているではありませんか。
もう飛び立つ寸前のようです。










ツバメってどれ位い生きるのかしら?
とにかく古巣に戻って来るというから1年以上は生きるのでしょうね。

子育中、親ツバメが餌を運ぶ回数どれ位いとおもいますか?
傍で立って見ている間でもかなりの回数餌を運んできています。

ぼとんど空中生活でそんなに虫が飛んでいるようにも見えないのですが・・・・。
見晴らしの良い電線に止まって「ツビー、ツビー」とおしゃべりしたり
餌を探しているのでしょうか?

とにかく無事巣立ちそうでやれやれです。
ウンチの始末や、蛇が来ないように線香を置いたりもしましたがピースの役目も終わったようです。
スポンサーサイト



きょうがのこ(京鹿の子)

京鹿の子が無事に咲きました

今年はうどんこ病に悩まされず綺麗に咲きました。
うどん粉病はなんとなく葉が白くなり次第に濃くなりメリケン粉をまぶしたようになります。
風通しの良いところに植え替えたので今年は大丈夫でした。






よく見ると花は枝先に小さな5弁花が淡紅色の花を蜜につけています。
しもつけ草にも似ていて葉柄は掌状になっています。
茎も薄紫赤色しています。
水揚げが悪く切花には向かないようです。

キュウイフルーツに花が・・・・

若葉のすぐ下に真白な花が無数についていました。





去年の秋に実ったキュウイです。
収穫してすぐは食べられないのでりんごを1個入れて密封して置き少し柔らかくなってからが美味しいです。去年は豊作だったので冬中沢山食べることが出来ました。この花の付きようでは今年も沢山収穫できるかな?

行きたい旅、見つかる。



日程表が届きました。
オーストラリアに旅行した時ピースの隣で食事していた人と今回も一緒に旅行することに
成りました。
海外旅行をする時は連絡を取り合って計画を立てています。
関西と北海道ですが、今回も2ペアーで楽しみにしています。




「これぞアメリカ!」という絶景があちこちで見られることを今から楽しみです。
きっと雄大な風景だろうなあ~~
ナイアガラも世界一有名な滝
霧の乙女号とかにも乗る予定。

そろそろ切花に・・・・

玄関で来客を迎えてくれたシンピジュウム。
冬の間暖かくなるのを待ってようやく咲いた花。
何しろ咲くのが遅かったので株分けの作業が遅くなりました。









もう、思い切って切花にして来年に備えようと写真をとりました。
バルブが鉢いっぱいになって鉢の淵にのっています。
株分けをすますと水と太陽が大好きなシンピジュウムは秋までの管理が大変です。

夏の間は留守にすることも儘成りません。
来年もいい花が咲いてくれますように・・・・。

パッチワーク

アルバムスター

ようやく3つ目のサンプルキルトが出来ました。




中心の四角の四隅の縫い代は内側に倒す。
次の布をはぎ合わせたとき 風車状倒すと ゴロゴロしない。

「白虎」の見学

明日香村のキトラ古墳の壁画



奈良文化財研究所の飛鳥資料館にお友達と見学に行きました。
朝早くに行きましたがもう列を成していましたので我々も並んで入りました。

入館と同時に奥の白虎の展示場所まで急いで行きました。
石室ではなくガラスの向こうにその壁画がありました。

展示ケースの前で身を乗り出してじっくり真上から見ることが出来ました。
其の表情はすごく白虎のつめも鋭く描かれていました。

写真では見ていましたが、思っていたより綺麗でした。
本物を見ることが出来て本当に良かったです。
これからは古代に思いをはせしっかりと保存してもらいたいと思いました。

資料館を出るとこの石造物が目に入りました。

亀石



亀に似ていることから、俗に亀石と呼ばれているようです。

可憐で楚々とした花

白糸草


たくさんの白い花をつけて花穂が長く雨が降るとお辞儀をしそう・・・
花は下から咲いていきます。
穂先を押していますが、なかなか白くは出来上がりません。




葉がすこし変わっていてし下の葉は広くて上になるとなぜか細い葉になっています。

♪きれいでしょう♪

主人が花の出荷を専門にしているお方からもらって来てくれました。
秋に玉ねぎのような球根を、球根の3倍の深さに植えました。
皮をむくと2つに分かれたので2本咲きました。



ブンブン?が蜜を吸いに来てました




蕾が出来ると茎が伸びて現在143cmにもなりました。
茎の太さも太くないと大きな花が付きません。
始めは白い花で茎が伸びていくと紫の花になりました。

畑ウロウロ・・・・・。

昨日、今日と初夏を越えて夏日のような暑さ。
昨日は24節気の一つ”小満”
「草木が茂って天地に満ち始める」とか・・・。

私も夏野菜を植えてる畑に行ってみました。
トマト・ナス・きゅうり・ピーマンなんとか根付いたようです。

梅の木の下に行くと青い実がコロコロ落ちていました。
先日の雨で実が落ちたのでしょう。
ここまで大きく成ったのに、もったいない!

昨年、たくさん美味しいみかんが成った木、白い花が満開です。
プーンといい香りが当たりに漂い、冷たい空気と共に胸いっぱい吸い込んだ。




今年も又いっぱい収穫出来るといいなあ~。
手が黄色くなるくらい食べる、みかん大好き人間です。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR