fc2ブログ
   
09
1
5
7
9
13
16
17
21
23
25
27
28
29
   

平安時代の・・・。

?H3>紫式部と白式部平安時代の作家紫式部から例えられたようです.
6月頃紫色の花が咲きますがあまり派手な花ではないので
つい見逃してしまいます。

丁度今頃清楚なむらさき色の実がつきます。




























白い花が咲く白式部


























スポンサーサイト



明日香の案山子

棚田のかかし路

今朝お友達からお誘いえを受けて明日香村の手作り案山子を見に行きました。
先日新聞で見て行って見たいなァと思っていた矢先でしたので二つ返事でOK。

広場に車を止めて彼方此方に咲いている彼岸花を見ながら
自然をおもいきり感じました。



アッタ! 大きなお相撲さんが見えました。
案山子ロードの案内板どおりに歩くと案山子が並んでいました。







今年は「夢」がタイトルとか・・・・。
最優秀賞の作品がバス停で待つ女の子とおばあちゃん。










宝くじに夢を・・・・。







まだまだ素晴らしいユニークな案山子が沢山ありました。

今日もまた・・・・。

8月に中学校のぢ同窓会があったのですが今日は高校の同窓会が
橿原ロイヤルホテルでありました。

クラスだけではなくて学年全体の同窓会でした。
10クラスなのでクラスごとに丸テーブルにつきました。

開会の辞の後、物故者の黙祷をして恩師の先生のご挨拶。
93歳の先生「僕も93歳になったけど君達もいい年になったので
健康に気をなさい」と励まされたりして爆笑・・・。

今回は何時もと違って「趣味の作品展」や余興などもあり沢山出演されていまてした。
民謡や詩吟、伝統芸能南京玉すだれ、赤い帽子に赤い甚平着て
 
あっさてっ!あっさてっ!さては南京玉すだれ

とても上手でした。丸テーブルなので話もしやすく食事も進み
最後に畝傍高校の校歌をお腹のそこから歌ってほんとに感激しました。
5年後の同窓会を約束してお開きになりました。

中学校の同窓会も楽しかったですが高校もまた趣があって想い出の一ページがまた増えました。

旅行のお土産

旅行といえば4人組のいつものメンバーで行くのですが
あいにく私が地域の行事と重なり楽しみにしていた旅行に行けなくなりました。

後の3人は信州に行ってきて行けなかった私のためにお土産買ってきてくれました。
飯田市の名物「お赤飯まんじゅう」




外はお饅頭の皮に中はお赤飯、なんだか意外な組み合わせですが
甘い皮と塩味の効いたちょと変わったお饅頭でした。

お仏壇にお供えして夕食後美味しくいただきました

次回は12月の予定なので邪魔が入らないよう願っています。

お彼岸でお寺へ・・・・。

尼講でお勤め
今日は、お寺の本堂のご本尊にいお参りしました。
住職さんが居られたらいい法話が聞けたのですが残念ながら住職さんが居られないので
それはありませんでした。

女性が集まってお経を唱えてお勤めをします。
お寺さんが高齢のため地元の女性(尼講の人)が集まってお経を唱えました。

導師を勤めて下さった方はお経がとても上手です。
近所に不幸があった時も尼講の人達がお経を唱えたりもします。

尼講は昔楽しみの無いこの地域の人達が寄って楽しんだことが今も続いています。
当番さんは、お参りされた方の食事を作って皆で食べます。

※今日は炊き込みご飯でした。

お米    2升5合
揚げ    15枚
しめじ   4パック
ごぼう   4本
こんにゃく 1丁

※お味噌汁  トーフ・ワカメ

※お漬物   沢庵・奈良漬

今回は私達上垣内の当番で昨日からお花を活けて準備をしました。
炊き込みご飯は先輩がとっても美味しく炊いてくださって
一人前ずつパックに入れて、お参りした皆さんに食べていただきました。

彼岸・・・あちら側の岸ということで極楽浄土のことでしょう。
明日は朝からお墓参りをしなければ・・・。

100歳

敬老の日
実家の父も今年100歳になりました。
母を亡くしてもう18年、弟家族と暮らしています。

今や日本は世界一の長寿国となり父もその仲間入りというか皆さんの
お世話になりながら自分の事(食事・お風呂・トイレなど)は自分でしています。

そして敬老の日県知事さんや国(内閣総理大臣)からも
お祝いの言葉をいただきました。

それで私たち子供で「お祝いのことば」を入れる額を買ってプレゼントしました。
好物のお刺身を添えてささやかなお祝いにかえました。

こうして長寿を喜び合える今日も弟のお嫁さんに良くして貰って本当に感謝です。

ありがとう

ロイヤルホテルにて・・・・。

平和へのメッセイジ


押し花教室の作品展が橿原ロイヤルホテルで9月11日~20日まで開催されています。







作品の他にボランティア活動の1ツとして押し花や
草木染めや小物グッズなども販売していますので
今日は1日お友達と2人お当番でした。

売り上げ金はユニセフに寄付されます。

平和の時だからこそ創作活動に取り組める小さな「和」から大きな「和」へと広げていきたい。

先生のメッセージです。

まだ咲いていた花たち。

朝夕涼しくなり夏の花もそろそろ秋模様



ハナトラノオ
花の穂先が長くてその周りに花がつく。
ず~と昔からウチにある花で繁殖力が強いのか引いても引いても絶えずに毎年咲いています。




千日紅
さわるとカサカサした花であまり色あせない。
去年咲いた花を4月にバラバラほぐしておいたらこんなに咲きました。




ノボタン
枝先に濃い紫色の美しい花が咲く。
野牡丹と云うから牡丹の一種かと思いますが、あまり似ていない。
ウチにはもう数年前からあって春先になって、もう枯れてダメかと思っても
枯れ木の根元から新芽が出て今年も咲きました。




ジンジャー
宿根で食べる生姜に似てる。
とってもいい香りがします。




ノカンゾウの花
飾り気がなくとてもシンプルで清楚な花です。
あまり密集しすぎて来年は株分けしなければ・・・・。

人間かおまけのお話

<犬の夏ばて対策>

今日テレビで見たお話ですが何とワンちゃんが
気持ちよさそうにお風呂に入っています。
小さなボールで遊んでいて、まるで人間の赤ちゃん見たいです。

犬のお風呂のあとは犬のエステ。
嫌がらずに気持ちよさそうにしていました。
これを受けて毛のつやもよくなってきたとか・・・・。

犬のお惣菜ショップ で  100g 450円
特性のドッグフード   1kg 1300円

犬のお惣菜ショップまであるそうですね。
いろいろ陳列されていました。
お惣菜の味付けは一切しないで素材のみの味だそうです。
飼い主さんはご満足でお帰りになったとか・・・・。

わが子に1日1回しか食事を与えずやせ細って死なせている人間のニュースがあるかと思うと
この飼い主さんのワンちゃんは何と幸せな星の下に生まれてきた犬だろう・・・と思った瞬間でした。

タイムスリップしたあの時。

同窓会の写真が届きました。

卒業してから○○年が過ぎ去り,逢った時はあの人は誰???と
思った人もいましたが旧姓で話しているうちに記憶が甦り徐々にタイムスルップしました。

亡くなられた方、ご主人をなくされた方、お孫さんと同居の方
夫婦2人暮らしの方、全く独り暮らしの方。

そんな中懐かしい顔・顔。

それぞれの年輪を感じました。
同窓会を想い出しながら、今日はアルバムに想い出を整理します。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR