fc2ブログ
   
11
2
8
13
15
16
21
25
26
   

漬物大根

今年は暖かい日が続いたので大根が大きく育ち過ぎてしまいました。
去年までは丸い樽に漬けていましたが、今年は大根が大きく長く
成りすぎたので、主人が長方形の樽を見つけて買って来ました。
もう少ししんなりしてから漬け込みます。



今年は干してからお天気が悪いので、なかなかしんなりなりません。





今年は何処も豊作で大根の価格が暴落して農家では
廃棄しているのをテレビで見ました。
折角育てたのに、天候のせいとは言え本当にお気の毒で胸が痛む思いです。
スポンサーサイト



編みぐるみ

ベビーミッキーちゃん



孫が幼稚園の時のクリスマスプレゼントに編んだ物です。
キティちゃんも編んだのですが
パソコンもデジカメも持っていなかった頃だったので
写真も残っていませんでした。
ミッキーちゃんの写真を見つけましたのでスキャナーしました。

今もお部屋に飾っていてくれてるかしら?
キティちゃんはピアノの上にあったような気がしますが・・・・  

庭のもみじ

我が家の晩秋の庭



鮮やかな色に変わって家族の目を楽しませ心も癒してくれます。



落ち葉もそのままにしておくと土にかえろのですが
苔の上なので拾い集めましょう。



赤くならず橙色ですが美しさが又違った感じ。



我が家のモチの木、まだ赤い実が残っていますが
小鳥たちが来てその内に見事に食べてしまいます。



 

お正月にはよく使われる千両。
秋でも葉は青々として赤と黄色の実が・・・。

母の法要

赤や黄色の落ち葉が地面を被い、今日はあいにくの雨。
少々見苦しいですが是もまた風情があっていいものです。

大きな銀杏の木が風もないのにヒラヒラと・・・。
落ち葉が散って春に芽を吹き
葉っぱが出て5月の風に輝いて
そして夏が過ぎ、秋が来て・・・・木の命です。
それには目に見えないしっかりした根が張っているから・・・。

在りし日の母の姿や、いつもよく口にしていた言葉など想い出しながら★
私が今あるのも両親がいて、祖父母がいてご先祖があって・・・
銀杏の木も見えなくても根があって・・・。
我が命のルーツに感謝し17年の過ぎた日々を語り合いました。

11月わかば会

= 葉牡丹の寄せ植え =

5月のわかば会で作った魔法の鉢に葉牡丹を植えました。
冬に備えて7月ごろ種をまくそうです。
今日の葉牡丹は挿し木で育ててくださいました。
だから大きな葉牡丹ではなくどちらかと云うとミニの方です。

7月に挿し木したオタフク南天、太陽が足りず、まだ色が来ていませんでしたが
葉牡丹と一緒にに植えました。



葉牡丹を植えると早くもお正月気分に・・・。




葉牡丹と黄色のビオラ
最後に苔でお化粧して出来上がり。

お城まつり

今日は我が城下町、高取町の城まつりがありました。
お天気の方が心配されていましたが雨も降らず何とか1日持ちました。

町並は模擬店、フリーマーケットなどにぎやかでした。
メイン会場では火縄銃の実演などもあり和太鼓の演奏や踊り、時代行列など・・・。

ウォークラリーではスタンプを押したり、クイズに答えたり
ゲームをしたりして日本100名城に認定された高取城まで・・・。

そのゲームの場所で私はお手伝いをしていました。
弓矢を射て数字(2点・3点・5点)の書いた武者を倒して点数を獲得するゲーム。
一人5本の矢ですが大人より子供さんの方が上手かったりで楽しくお手伝いしました。

又倒せなかった子は「もう1回させて」とおねだりする子もいたりして・・・・。

お手伝いを終えて街中に出ました。
高らかな和太鼓、南京玉すだれのあざやか踊り。
拍手で見送りました。







時代行列は、ほんものさながらの素晴らしい衣装でした。
ここでも拍手を送りました。







行列の中にほら貝の独特の音色も町中に響いていました。
我が家のすぐ近くの大和清九郎さんが本山に柴を運ぶ姿で登場、など多彩な行列でにぎわいました。




駅に向かう途中珍しいお友達に会いパッチワークの展示場にも寄り素晴らしい作品を見てきました。
今日は主人も珍しく薬業方面からのお手伝いで共通の話題でコタツで話が弾みました。
楽しい1日でした。

玉葱の苗

今年も玉葱の苗を植えました。

一般の白い玉葱とサラダなどに使う赤い玉葱がありますが
今年は、白玉葱の苗しか手に入りませんでした。




玉葱は野菜の中でもその辺に転がっていても
皮をむくと新鮮な野菜ですよね。

甘くて美味しくて・・・。
でも皮をむくとき涙が出るのでイヤ。
いい方法があったら教えてね。

可愛いりんご

今日主人が出張から帰ってきます。
お土産が一足先に着きました。




りんごの間に可愛い姫りんごが入っていました。
盆栽で可愛い姫りんごを見たことがありますが、どんな木になってるのか
帰ったら聞いてみます。

みかんも大好きですが、りんごも好きです。皆さんはどちらがお好き?

手編みセーター

毛糸やさんの前を通ったら出来上がった素敵,セーターが飾ってありました。

いいなあ~と思ってお店に入り、「難しそうだなあ」と思いましたが
どうにかなるかと思って毛糸を買いました。
毛糸やさんで編み方のレシピをいただきました。





前身ごろの模様が3ツを編んで組み合わせるのが大変でしたが
後はメリヤス編みなので,肩の凝らない程度に少しずつ編みました。
胸もとのラインは難しそうだったので簡単なものにしました。

使用糸  ダイヤシンクオンブレ  8玉
編み針  7号針・6号針・かぎ針5合

山茶花

朝夕寒くなり彼方此方で山茶花の花が咲いています。
椿の花によく似ていますが、椿は花全部がポタッと落ちますが
山茶花は花びらがバラバラと落ちます。











緑の苔の上に落ちると掃除が大変なのでもう落ちる頃見みはからって
もぎ取ったりもしますが満開になるととても追いつきません。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR