fc2ブログ
   
08
2
4
6
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

さわやか瀬戸内海クルーズと四国秘境の旅(其の1)

大阪南港からオレンジフェリーでゆったりと瀬戸内海クルーズを楽しみました。
船上から眺める瀬戸内海の風景を楽しみながら新浜港までの数時間をほんとに
のんびりとした時間が流れました。






船内の見学があり操縦室などあまり見られないところを見学させてもらいました。
操縦室には神棚があり航海の無事を祈って出港するそうです。






数多くの島が美しい景観を作り出す秘境・瀬戸内海
を見ながら船のお風呂は贅沢な一時でした。
夕食は船上でのバイキング、新鮮なお刺身に鯛めしなど舌づつみ・



船上で美しい夕日をカメラに納め新浜港からバスで奥道後温泉へ。
ジャングル風呂を楽しみ一日目が終わりました。


スポンサーサイト



仁美ちゃんの作品

しばらくお休みしていましたが又暇つぶしに始めようと思います。
孫が夏休みの宿題に押し花をしました。

夏休みの始めに「おばあちゃん、教えてね」と頼まれていましたので、
それなりに考えていましたが、自分で図書館で押し花の本を借りて持ってきました。

お花は、私の押し花の箱から捜してとっても可愛いのを仕上げました。



おみやげ


次男が長期出張から無事帰国

出張中不自由はないかと心配していましたが
今はメールも出来、案じたこともなかったのですが
やはり海外となるとテロに巻き込まれたりはしないか等
心配の種は耐えませんでした。

無事仕事を追え「今、成田に着きました」の電話に安心。(^.^)/~~~


孫達が帰ってきますのでしばらくブログお休みします。
お体に気をつけてお過ごしください。

宮古から宅急便が届く。

出張中の主人から焼きうにその他が届きました。
もうすぐお盆なので一足先にお土産がつきました。







焼きうにはあわびの貝殻にうにをつめて冷凍したものです。
昨夜は、やきうに丼にして、贅沢に頂きました。

コレステロールが高くなるものばかりで、気にしながら・・・・。
残りは主人のお酒のおつまみに残しておきます。

梅の土用干


お天気が定まったことを確認して梅の土用干をしました。
先日の台風や夕立や曇りの日は、梅が濡れると心配なので長期予報を見て
干すことにしました。
3日3晩といわれますのでお天気がくずれないことを祈りつつ・・・・。

お中元に蜂蜜梅干頂きましたが、ウチで漬けると酸っぱいですが
おにぎりには我が家の梅干が一番です。(^.^)/~~~

8月の押し花教室。




※使用した花
シノブ・ラベンダー・レースフラワアー・シモツケそう・ノースボール
ミニバラ・ルドベキア トロリバ・マトリカリヤ・チドリ草・白糸草
ルドベキアトロリバは先日お友達にたくさんいただきました。
花の芯が硬く少し高いので押すのに苦労しました。
こんな場合スポンジを挟むといいそうですが・・・。

畑の土手に・・・・。

ひまわり

向日葵は太陽に向かって回るといいますが、殆んど動きませんが・・・・。




みずはぎ

淡紅紫色の小花が花穂に向かって咲きます。
以前はお盆に仏前に供えていましたが今は、花屋さんで 括ったのを買っています。





うっとりするほどいい香り

夜来香(エイライシャ)

高級香水のような素晴らしい香りが、夕方からぐっと強く香ります。






リコリス

植えっぱなしですが、あまり殖えないのか毎年3~4輪しか咲きません。






しののめぎく

一輪挿しに重宝しています。


プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR