fc2ブログ
   
11
1
2
6
9
10
11
12
15
18
19
20
22
25
27
   

今週の花

発色抜群な珊瑚水木が届きました。




※今回の花材
①珊瑚水木(サンゴミズキ) 花言葉 → 素直
②アイリス
③小菊
④シャガ          花言葉 → 反抗

※活け方
○珊瑚水木は自由に曲線をつけることが出来るので、手で持って曲線をつけます。
○アイリスは花が咲いてる方を低く2本姿よく生ける。
○小菊は剣山を隠すように中心近くに入れます。
○シャガで全体をまとめます。
スポンサーサイト



ポイントで・・・・・。


クロネコヤマトでポイントが貯まってオリジナルグッズと交換しました。。
エプロン赤と青がありましたが赤にしました。

東京と奈良の2人の子供達や孫に送ります。
本当は地元で買ったほうが、安くつきますが高い宅急便代を払って
送っている親バカ・バババカです。

お正月に飾れるかな・・・。

教室を休んでばかりで作品が出来ないので一人で作ってみました。  
お正月ぽっくしたくて水引を使ってみました。




今回使用した花
バラ・シュウメイ菊・千鳥草・南天・イヌタデ
金銀の水引

今庭に咲いてる・・・。

キチジョウソウ
吉祥草今年も咲きました。この花が咲くと良いことあるんですって!!



ツワブキ
蒔きの木に下で咲いてます。
木陰でもよく育ちます。



ガーベラ
一年の内何回も咲いてます。押し花にしましたが又花が咲きました。
夏とちがって茎が伸びませんが、花は大きく咲いてます。




カンワラビ
蕨ですが寒い時期に咲くのでカンワラビって云うのでしょうね。
地味な花ですが胞子が飛んであちこちに、にょっきりと出てきます。



デラニューム(ロータスランド)


安部文殊院

今日は買い物に出たついでに、桜井の阿部文殊院にお参りしてきました。
安部文殊院の本堂
この当たりでは「阿部の文殊さん」と親しまれているようです。
合格祈願や厄除け祈願・魔よけ・方除けなどの祈祷などしてくださいます。



金閣浮御堂
大きな池の中に六角形のお堂が綺麗でした。



弘法大師堂
弘法大師像の前には、八十八カ所めぐりのお砂が埋めてあるらしく、そこへたってお参りすると八十八カ所めぐったことになるそうです。もちろんお参りしてきました。



不動堂


 
合格門の鳥居さん
ここをくぐっていくと干支の絵馬をパンジーの花で綺麗に植え込まれていました。


合格の植え込み                      来年の干支の植え込み




如意宝珠
この珠を自分の手でなでると大きな御加護が受けられるそうです。



孫が来春受験ですので合格祈願をして、お守り頂いてきました。
第一志望に合格して 笑顔の春を迎えてくれるよう祈っています。

紅葉五峡めぐり

朝、ホテルの窓からはうっすらと雪化粧をしていました。



ホテルを出て、朝一お土産やさんに・・・・。
信州はお漬物が美味しいのですが・・・・お蕎麦とお菓子を買いました。




お土産やさんの中には、水引で作った宝船が綺麗に飾られていました。



香嵐渓
愛知県の北部にある約4000本の紅葉の名所です。
黄色や赤に染まった紅葉は、待月橋にはそれはそれは美しく堪能することができました。






宮妻峡・水沢紅葉谷
三重県四日市市の鈴鹿山脈の峰にはさまれたところです。
バスを降りて20分程のコースで、まだ少し早い紅葉を見てきました。






よっくり見るには時間が足りなくて、ツアーじゃなくて個人でゆっくり回ってみたい・・・。

高取城まつり

今日は高取町のお城まつりでした。
私は急用が出来て1時間ほど見物しましたが、写真は主人が撮ってきてくれました。
土佐街道を舞台に火縄銃の実演や時代行列などいろんなイベントが行われました。
フリーマーケットなどもいっぱい出て賑やかでした。



火縄銃の実演がありました。



町民の皆さんの高取音頭を拍手で見送りました。



天誅おどり



大和の清九郎さんも参加しました。



時代行列


南京タマスダレもあざやかに披露されました。


紅葉めぐり

多良峡
主人の休暇を利用して紅葉めぐりをしました。
あまり知られていない紅葉の名所多良峡。
岐阜県大垣市にあり大自然の森が広がっています。


紅葉は少し早いようでしたがつり橋を渡ってきました。






恵那峡
大正13年に大井ダムが完成。静かな人造湖です。
ダムを造ることによって、景観を損なうことが多いがこの恵那峡は自然と人口湖により
素敵な景観がみごとでした。
屏風岩、軍艦岩、獅子岩、鏡岩等風化によってつくられた奇岩がみらました。






天竜峡
岐阜県から長野県飯田市に入り天竜川が切り開いた絶壁が見事。
天竜川に侵食されて出来た風光明媚な景勝地。
遊覧船から国定公園の紅葉を鑑賞。






夜はスカイパークホテルに泊まり松茸料理や秋の素材を使ったお料理を頂き
絶景自慢のお風呂で疲れを取りました。
温泉じゃなかったのが少々残念でしたが・・・・。

見事なカンガイ菊

菊の花にも色いろありますが、お友達の家で見事なケンガイ菊が玄関に並んでいました。
大輪の菊もいいですが見事なケンガイ菊でした。
よほど好きでない限り育てられないとか・・・
とっても素敵で目を奪われましたので写真撮らせてもらいました。












葉牡丹を植えました。

夏に老人会から葉牡丹の苗を頂きました。
畑で育ててようやく鉢植えにしました。
葉はキャベツにそっくりで、花は重なり合った葉がボタンの花に似てるから
葉牡丹と云うのでしょうか 。














花の少ない冬中鑑賞用として楽しみます。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR