fc2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
13
16
21
24
26
28
31
   

実がなった!!

☆やっぱり実の成る木は楽しみです☆

芭蕉 黒い種ばかりで食べられません



りんご 大好きなのですがこの林檎すっぱそう!!



ブルーベリー 収穫は何時頃なのでしょう、今年初めて実がなりました。
今でも美味しそうなのですが黒くなるまで待ちましょう



https://avtimg.yahoo.co.jp/d/avt12/cat5/s2oc77_0460.gif
スポンサーサイト



ギボウシ

☆・・・ギボウシいろいろ・・・☆
中庭のギボウシ 日が当たらないので葉が綺麗です。





↑少し前の写真です。今は花が散って枯れた茎だけが残っています。
↓白が多くてちょっと涼しげです。





丸い葉っぱが特徴です。


日が当たりっぱなしなので葉っぱが焦げてます。


同じゲボウシでも斑の入り方も違い、それぞれ特徴があるようです。
きっと、それぞれに名前があるでしょうがそこまではわかりません。



家族の絆

☆ニューモラル女性のつどいに参加して・・・☆
昨日女性のつどいに参加しました。
道中暑かったのですが会場は涼しくしてくださっていました。
講師先生は大阪からお見えで、ご本人夫婦・息子さん夫婦・孫3人の7人家族だそうです。




人生を切り開いていくには引き算の人生から足し算の人生に
{☆マイナス発 ☆プラス発
物事を暗く考える          物事を明るく考える。
欠点ばかり見る           気配りをする
否定的な言葉を使う         肯定的な言葉を使う
不平 不満             感謝する(ありがとう)
自己中心              思いやり
思い上がり             謙虚(すみません・素直に「はい」
健康で、家族の理解と応援があってこそ自分がある。
感謝で受け止め相手の良いところは尊重し短所は目をつぶる。
好きになれなくても理解しようとする。と、いった具合に足し算の人生を送ることが大切である。

人生の価値基準をしっかり持って、思いやりの心を実践していくと家族の絆 が充実していく。
と、第一講は結ばれました。




第2講では「相手のよいところをみつけよう」と、云うことで相手を決め、「良いところ15書き出しなさい。」と用紙を配られました。
私の場合旦那様ですが、15もいきなり長所は見つかりません。
でも、何でもいいということなので書きました。
出張中は毎日電話がある・食べ物の好き嫌いがない・何より働き者・たまには旅行に・・・等などやっと12コ 短所ならいっぱいあるようですが良い方に解釈しましょう・・・。

暑い中出かけていきましたが、毎日を感謝して謙虚な心で残りの人生を歩めたらいいなあ~~と思った一日でした。

ルリヤナギその他

(^o^)焼け付くような太陽の下で・・・(^o^)

☆ルリヤナギ☆
蕾が丸くて涼しげなはなです。



、☆ヒオウギ☆
花が終わったら黒いつやつやした種が出来ます。





☆ネジリソウ☆
コメツツジの間から遅ればせながら出てきました。



☆デフィランサス☆
清楚な可憐な花です。






☆アサガオ☆
オーシャンブルーと云名前で葉腋に数個つく房咲きです。


グラジオラスを生ける。




☆今回の花材
①グラジオラス   花言葉 → 忍び逢い
②アンスリューム  花言葉 → 煩悩
③ソリダコ     花言葉 → 警戒
④ヒペリカム    花言葉 → きらめき

☆生け方のコツ
グラジオラス   花器の中心にきりりと立てる
アンスリューム  1本は中心に根締まりよく収め、もうい本は少し斜めに挿す。
ソリダコ     余分な葉を取り後ろにふわ~と挿す。
ヒペリカム    足元にキュッとあしらう。

満開の花の中で鳥達も・・・・・。




花鳥園のフクシアをスライドにしました。


中庭池では水鳥達や珍しい鳥達が足元まで寄ってきます。



頭のてっぺんに綺麗な冠が・・・。



ショウジョウトキ                    アカツクシガモ




名前を書いたメモをなくしてしまいました。




インドクジャク                       オウギバト



熱帯性スイレン(1)

神戸に住むお友達に誘われ神戸花鳥園に行ってきました。
冷房の効いたガラスハウスの中に楽園がありました。



丸い傘のようなのは最大2メートルぐらいにもなることがあって裏には大きくしっかりした
網目状の葉脈が出来る。子供がこの中に入っても沈まないそうです。
丁度たらいが浮くのと同じように少しでも傾くと水がが入り沈んでしまいます。












池の中の枯れた葉など何時も見回って綺麗にされています。





地湧金連花


                



1,500平方メートルの池に熱帯性スイレン一年中満開とのことです。
ウチに帰ってからもスイレン池が瞼から離れないくらい綺麗に咲いていました。

テッセンをつかって・・・・。

今日は7月の押し花教室でした。
なかなか作りたいと思う雰囲気の作品が
出来ませんが、楽しく時間を過ごせました。




  ☆花材
  テッセン
  バラ
  ニゲラ
  フェンネル  
  ノースボール
  
  薄みどりの和紙

☆庭で咲いています☆

☆色いろ咲きました☆

☆カサブランカ☆
1本に7輪咲きました。
頭が重くて、倒れそうなのでしっかりつっかえ棒立ててます。






☆アガパンサス☆
小さな花が放射状につき涼やかな花です。






☆パイナップルリリー☆
派手ではありませんがびっしり蕾がついて下から順に咲きます。
切花にしても綺麗ですよ。






☆トレニア☆
花を見つめていると、何となく愛嬌のある花です。
こぼれ種が育ちました。





自分の中ではまだまだ・・・。

★野茂選手引退★



13年前にアメリカに渡り
日米通算201勝
トルネード旋風を巻き起こした
新人王も獲得
ノーヒットノーランも達成





「自分の気持を中途半端にしていると周りに迷惑をかけるだけ・・・」とけじめをつけたとのこと。
普通引退をするとき「悔いはありません、燃え尽きました。」といわれますが
彼の場合「悔いが残る」・・・と。

まだ39歳,まだまだ頑張れる年齢と思いますが、結果を残せず残念ですがけじめをつけた。
アメリカに渡った時「失敗は出来ない」といって遣り通した人。
後に継ぐ選手のチャレンジ意欲をかきたてた人。
凄い人ですよね。

日本に野球チームがあるそうですが
これからは子供達に夢を与える活動をしてほしいと思いました。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR