fc2ブログ
   
10
5
7
9
10
11
16
17
18
20
21
25
26
27
30
31
   

玄彩展

陶芸家 東川和正さんの個展

今住の三光丸本店内にオープンした茶室直心庵(じきしんあん)で
陶芸家東川和正さんの個展が開かれていました。
茶器や花器など沢山並べられていました。
花器が欲しかったのですが即売はありませんでした。










私好みの花器に竜胆と蔓梅もどきが綺麗に生けてありました。












お茶席では東川さんの作品でお茶を戴きました。


スポンサーサイト



いけばな大阪展

 好きやねん 花…季(とき)のささやき 
大丸心斎橋店の大阪生け花展に行ってきました。
季節の花々や秋の実を使った何とも豪快な生け花展でした 。

≪パンパスグラス・グロリオサ・クジャクソウ・カスピス・ニューサイラン・サラシツル≫



≪カラスウリ・ユズ・ユリ・アスパラ≫



≪お茶・ニシキギ・ハイビャクシャ・ミヤマリンドウ・コギク≫



≪柿・シンフォハカルポス・スプレーギク・キウイ・ユリ・ドラセナ・ソリダコ≫



≪シダレクワ・ミツマタ・スマイラック・アンスリューム・エメラルドウエーブ≫



≪サンキライ・セローム・バラ・カスミソウ≫



≪ドラセナ・パンパスグラス・アンスリューム≫



≪コチョウラン・ツルウメモドキ・ヤツデ≫



≪アンスリューム・サンキライ・ネオゲリア・スプリンゲリー・アヤメ≫



≪シダレスギ・カンギク・モミジ・ヤマシダ≫



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/84/be/ushichiko1/folder/1197270/img_1197270_24589159_7?1255391023

仏具磨き

★ 仏 具 磨 き ★

報恩講に備えお寺の仏具磨きをしました。
お昼をすませてお寺に行くとお内陣から仏具を取り外して、準備が出来ていました。



凹凸のある仏具は磨きにくいので液につけて後は乾いた布で磨きます。



1年間のくすみを尼講の皆さんで綺麗にします。
おしゃべりしながらですが,みんな一心に磨きました。



磨く人、仕上げをする人、皆さんのおかげでピカピカに磨きあがりました。
ピカピカになった仏具を見ると清々しい気分になります。






後は役員さんで元のところに納めてくださいます。
およそ1時間くらいで磨きあがり、ミカンとヤクルトいただいて帰りました。
後は本番(11月1日)を待つばかりです。

想い出の写真で・・・・。

   10月の押し花教室


  想い出の写真で

さくらの花が満開で懐かしい友がつどったあの部屋から
さくらに包まれた大阪城が浮かんでいました。
何年振りかで歌った校歌、みんな忘れずに素晴らしい歌声が響きました。

★使用した花
薔薇・フランネル・勿忘草・ヤブマメ・カラスウリ



菊花展

空気も澄んで、秋も深まり菊の花が見ごろになりました。
橿原神宮の境内の中で今年も丹精込めて育て上げられた菊の花が展示されています。
少し早すぎてまだ咲き揃っていませんでしたが,人も少なくゆっくり見ることが出来ました。


  菊花展に行ってきました。

色とりどりの大輪の菊が見事に展示されていました。







盆庭 
大菊・小菊・嵯峨菊などを組み合わせて景色を作り上げています。
少し早かったのでさびしいお庭でした












懸崖菊
山野に自生する野菊が、岩の間から垂れ下がって咲いている姿にヒントを得て
つくり始められたそうです。
良く水が上がるものだと感心しました。
菊は蕾でしたが咲くと賑やかになるでしょう


秋の花

夏の間から咲いていたダリヤ
秋の深まりとともに色鮮やかになって来ました。


  ダリア

色も姿も控えめですが庭の隅っこで咲いてます。


  ホトトギス

花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているところからホトトギスとなずけられたようです。        

          

           ホトトギス

秋の代表する花で以前は田んぼのあぜ道で良く見かけましたが
少なくなり園芸店で見かけます。


  リンドウ

今週のお花

★今回は赤芽柳~~・・・★




今回は珍しく笹栗が入っていました。
虫食いで包装紙を開けると栗のいがが落ちていましたが、秋の自然な姿をいけました。

★今回の花材         花言葉
①赤芽柳           しなやかな心
②ミス菊 真の愛
③ソネットカーネーション   貞節   
④笹栗            公平
⑤著莪(シャガ)       反抗

ササクリは直径2.5cmくらいの可愛い栗です。
ソネットカーネーションもミニの可愛い花です。
ミス菊はじめて聞く名前ですが食用菊に似ています。



ササグリソネットカーネーションミス菊

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/84/be/ushichiko1/folder/1197270/img_1197270_24589159_7?1254825006

台風のつめ後

★屋根の壁土が落ちて修理、お願いしました。★

今回の台風18号あちこちで被害が出ていましたが
我が家も少し被害を受けました。

今回のように大型台風の直撃を受けると壁は水分を含んで、台風が通り過ぎた後で壁土が落ちました。
まだこれくらいで済んだので良かったと思っています。
塗り替えしてもらうと綺麗になりそうです。













今日もとても綺麗な青空です。
足場を組んでプロは手際良く仕事を進めてくださっていました。
今日塗ったところが乾いたら白壁に仕上げてくださるようです。

オキザリス

★可愛い花がさきましたよ★

http://www.geocities.jp/ushi_chiko/tombo2009-line.gif)]]

一度植えたら掘り起こすこともなく、毎年咲いています。
とにかく太陽が当たらないと花が咲きませんので必ず日当たりのよいところに置きます。
夜になると花も閉じてしまいます。












花言葉は「喜び・母親の優しさ・輝く心」
花言葉のようにほんとに優しそうな花です。

運動会

♪第39回町民体育祭♪

さわやかな秋晴れのもと、町民体育祭が行われました。
この時期彼方此方で運動会が行われていますが高取町もプログラムは
午前と午後で25種目、リレーやむかで競争、玉入れなどなど・・・・。







園児のおやつ競争に出場しておやつをもらって帰る親子。



4人がペアーを組んでムカデ競走イッチニイ・イッチニイ・・・・。



小学生の大玉送り。



大字対抗で大縄跳びの予選が・・・。



本部席にはどこの地区が勝ち取るのか優勝カップが・・・。
それぞれの大字が対抗で予選を勝ち抜き決勝に進んでこのカップを手にします。



運動場の隅っこにはお店が並んでいました。



町民が一丸となり老若男女が凄く盛り上がった一日でした。

プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR