fc2ブログ
   
01
1
2
6
9
11
14
15
17
19
20
21
23
26
27
28
29
30
31
   

年賀状当選番号

年賀状当選番号

年賀状の当選番号 1等 975424
年賀状の当選番号 2等 630838 と 446722 と 259668
年賀状の当選番号 3等 0977
年賀状の当選番号 4等 52 と 00
C組限定賞当選番号 C組 27520

毎年楽しみにしている「お年玉付き年賀はがき」の当選番号が発表されました。
1等はノートパソコン 2等はデジタルカメラ 3等有名店のお菓子いろいろ・・・。
我が家は喪中だったので今年はさびしいお正月でした。
喪中の連絡をしていないところから来た数枚の年賀状は、残念ながら4等の切手も外れでした。

皆さんは如何でしたか?



スポンサーサイト



安倍文殊院

奈良県桜井市にある安倍文殊院、毎年境内の広場にパンジーや葉ボタンを使った
ジャンボ干支の花絵が作られています。
安倍文殊院が平城遷都1300年祭を記念して仲麻呂の歌を刻んだ石碑が
先日除幕式がありました。

安倍文殊院の山門。
朱色の門が良く目につきました。
「下馬」はここから先は馬から降りるよう命じた石碑だそうです。



本堂前には受験生の合格祈願や厄除け祈願のお札がびっしり並んでいました。
おみくじも沢山奉納されていました。



石碑は浮御堂に続く橋のたもとに置かれています。




   

「天の原、ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に出でし月かも」
書家の榊莫山さんが書かれたそうです。





男兄弟の里帰り・・・・。

久しぶりで主人の兄弟が集まりました。
母がいる頃は良く集まったのですが、母が無くなってからはついつい遠のいている。
お正月もそれぞれの子供や孫が来るので、今頃がお互い自由になるらしい・・・。
主人の兄弟は今時珍しい男3人女4人の7人兄弟!!
今回は男兄弟が(奥様も一緒)集まりました。

お酒のおつまみもクール便で届き、ぶりの解体も慣れた手つきでやってくれました。
みんなお酒が大好き、主人は今は禁酒。
準備したテーブルの上のものもほとんど胃袋の中に・・・・。


甘エビ


ぶり

みんな還暦を超えた兄弟の話題といえば、昔話に花が咲き
嫁いできた私には、そんな話題には入れませんので聞き役でした。

久しぶりに枕を並べた兄弟は夜のふけるのも忘れて話しこんでいたようです。
今朝は7時起床、そろってお墓参りに行くはずだったのですがお目覚めは8時半・・・・。
ようやくお昼前からお墓参り、その足で今度は病気の姉上をお見舞いに・・・。


主人は車で同行。お見舞いを終え最寄りの駅まで送って・・・・お疲れ様。
今度は兄弟みんな寄れるといいね!!

押花教室

   1月の押し花教室 羽子板

昨日は、今年最初の押し花教室で羽子板を作りました。
12月に作っておけばよかったのですが教室がお休みだったので・・・・・。




☆今回の使った花
水仙・レースフラワー・バラ・シノブ・シュウメイ菊・愛のカンザシ・南天
☆水引

今回は今年最初ということで、生徒さんからのお菓子の差し入れがあり休憩の時間がありました。
お茶を入れていただき、楽しいひと時が流れました。

「羽子板の淵を水引で飾るとよくなりますよ!」と先生からのアドバイスを受け
その作業が残ってしまいましたが、家に帰ってから仕上げました。



「華の会」作品展

今日、お友達と「華の会」作品展を見に行ってきました。
2010年☆勇気と希望の光を友へ、社会へ☆
展示内容もさまざまで力作がいっぱいでした。
昨日より今日、今日より明日へと励ましあって文化芸術を大きくしていきたいとのこと・・・・。




私がお世話になっている亀井先生の作品も出展されていました。



作品展をされている金村さんの作品。
凄い多趣味な方で時間は?というと旦那さまのいびきを聞いてから
趣味の作品作りにとりかかるとか・・・・。




皆さん忙しい中を少しの時間を見出してそれぞれ納得のいく作品に仕上げておられて
本当に感心いたしました。
帰る途中でお茶を頂きよもやま話に時間を費やしてしまいました。

銀世界

★一面の銀世界★

今朝から九州も雪とか・・・いやに寒いと思っていたら
午後から降りだした雪が一瞬の間に銀世界になりました。



庭の赤い実も綺麗なコントラスト楽しませてくれています。
千両


万両


南天



主人が出かける予定で車を出しましたが、なんだか積りそうなので電車で出かけました。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/26/fe/mako6962/folder/919801/img_919801_40771521_14?1263360176

ライン

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/26/fe/mako6962/folder/919801/img_919801_40764877_7?1263272581

ミツマタの花

ミツマタの蕾が膨らんで・・・
ミツマタの蕾がいっぱい出来てます。
この木は自然に枝が3ツに分れる特徴があるので、ついた名前だそうです。



春の訪れを待ちかねたように一足先に開きかけています。



咲いていたのはこの一輪だけでした。
後一カ月もすると満開になるのかしら?
沈丁花の花の香りがします。





万年青

★万年青★

☆花材
万年青 葉 10枚
    実  1コ
万年青はお祝の花で我が家は毎年万年青をいけます。
葉はいつも青々として長持ちします。
葉は表情を見極めながらどこに使おうかと選択をして挿します。




  実は重いので葉で補強すると生けやすいです。
 
            今までは力棒を使っていましたが、これは
  
            いい方法です。




たいやき

日本一のたいやき♪

今日お買い物の途中に噂の「日本一のたいやき」屋さんによりました。
何が日本一なのかしら?






家に帰って、暖かいうちに食べようと食べた後気がついて食べ残しを写真撮りました。
外はカリっと中はあんこたっぷり・・・
甘さは丁度いい甘さでした。





プロフィール

ピース

Author:ピース
FC2ブログへようこそ!

四季折々のお花、日々の出来事などをマイペースで綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR